髭日記

アメブロからのお引越し。

2024-01-01から1年間の記事一覧

スケールはこじんまりしてるけど良質な舞台を観たような良作なお話。

129【リバー、流れないでよ】(初)/WOWOWにて。'23年公開の舞台を主戦場にしてるヨーロッパ企画が制作した作品。久保ちゃん(乃木坂46の久保史緒里ちゃんの事です)の出演作品("友情出演"扱いですが)。原案・脚本は[時をかけるな、恋人たち]の上田誠。…

余計な事は言いません。是非観れる人は観て欲しい。めっさおもしろいです。くらい言い切っちゃうお話。

128【ファイナル・インパクト】WOWOWで放送してた。『放送してくれた』と個人的には申したい。ありがたい。なぜなら、某Tubeで一部のシークエンス(といっても10分ほどの)を観たことがあってその動画にものすごく惹かれてて観たくて観たくてしょうがなかっ…

一連の継投があまり上手くいかなくてよくない流れを断ち切れないままなんとか抑えはしたものの拍手をもらえるほど綺麗なリリーフで試合を締め括れなかったんじゃないかなっていう作品のお話。

127【エイリアン: コヴェナント】(Alien: Covenant)(初)/WOWOWにてはじめまして。シリーズ一気放送の最終作。'17年の作品で前作[プロメテウス]の続編。シリーズでナンバリングするなら6作目にあたる作品。前作でタイトルに「エイリアン」の冠を入れな…

ボッコボコに打たれたピッチャーの継投に満を持して誰もが信頼できるはずのレジェンドが登板したけど期待されるような完璧な抑えができずにちょっと自責点がついちゃったみたいな作品のお話(『敗戦処理』だなんて言ってません)

126【プロメテウス】(Prometheus)(初)/'12年の作品で[エイリアン]の監督リドリー・スコットによる第1作目の前日譚でシリーズ通しての5作目。ところどころ観た記憶があるシーンはあるけどちゃんと通して観るのは今回のWOWOWの"シリーズ一挙放送"がはじ…

シリーズ続編やけど明らかに『ん?』ていう続編のお話。

125【エイリアン4】原題は[Alien: Resurrection]でシリーズを通して初めて副題がついた作品。「Resurrection」は「復活」や「蘇生」。'97年のフランス人監督のジャン=ピエール・ジュネ作品。WOWOWでやってたから観たけどおそらく2回目。初見以降観てなか…

結構けちょんけちょんに酷評されてるけどホントはおもしろいよっていう続編のお話。最後に書いた疑問については知ってる方がいらしたら真剣に教えて欲しいです。

124【エイリアン3】'92年のデヴィッド・フィンチャー監督作品([セブン][ファイト・クラブ]の監督で本作が長編映画デビューだとか)。シリーズ3作目。1作目と2作目に比べて酷評されがちな作品ですね。WOWOWで放送されてた「完全版」を(完全版は'04年公…

誰もが知ってるSFアクションの名作のお話を今更。

123【エイリアン2】('86)。言わずと知れた偉大な名作[エイリアン]の偉大な続編。[T2]と今作は最も成功してる"続編"やと思います。監督は前作のリドリー・スコットから当時[ターミネーター]を撮って注目され始めていたジェームズ・キャメロンにバトン…

誰もが知ってるSFホラーの名作のお話を今更。

122【エイリアン】(ALIEN)[ブレードランナー][ブラック、レイン]のリドリー・スコット([トップガン]の監督トニー・スコットは実弟)監督の'79年SFホラー。このジャンルの金字塔と呼べる作品。原案・脚本は[バタリアン]のダン・オバノン(ちなみに…

〜無双父と私のアパッシオナート〜のお話。

121【96時間】(原題:Taken)BS-12で放送してたので久し振りに。主演のリーアム・ニーソンの声が好きなので字幕版で。'08年の仏・米合作の自警団アクションスリラー映画。所謂「ヴィジランテ・ムービーです。[イコライザー]の時に書きましたけど同じジャ…

ちょっといつもと毛色が違うけどとても良かった作品のお話

120【マダム・イン・ニューヨーク】(初)/ここで扱うには珍しいジャンルの映画。自分でもちょっとビックリしてる。'12年の作品で初めて観るインド映画。たまたまWOWOWにチャンネルが合っててぼんやり観てたら『あ、いい映画やん』て思って改めて観直した。…

ホントは他の作品を投下しようと思って下書きにまとめてたんですけどちょっとおもしろくてガーーーッと書いちゃった作品のお話。

119【BLUE GIANT】(初)/WOWOWにて。'23の作品。映画館で何回か予告編流れてました。原作未読で予告編を観たことがあるくらいの情報量で観たんですが…。ドエライ作品でした。劇場で観たかった。TV画面で観てもおもしろかった。でも劇場で…というか極上の音…

賛否両論の"否"の話をしながら絶賛するという支離滅裂な感想のお話

118【ターミネーター:ニュー・フェイト】(原題 Terminator: Dark Fate)(初)/'19年の[T2]('91)の純粋な続編。所謂《正史》。なんせ1作目の[ターミネーター]と2作目の[T2]を監督したジェームズ・キャメロンが製作に携わってる(3〜5は「原作・キ…

3つあるシリーズでなんやかんや1番蔑ろにされるわ続編の企画は頓挫するわで不遇なのに神エンディングな映画のお話。

117【アメイジング・スパイダーマン2】'14の作品で所謂リブート版の続編。個人的にスパイダーマンシリーズはこの〈アンドリュー・ピーター・ガーフィールド・パーカー〉シリーズが1番好き。初代のサムライミ版はただの尻軽MJが迷惑かけるだけのとてもトホホ…

年末年始に結構観たから弾の補充はそこそこできたけど単発リリースになるとここに書く事が枯渇しちゃうんではないかと危惧し始めました。

116【ダイハード4.0】[3]と連続で深夜に放送してたんで(結局円盤で観直すんですが)。'07のシリーズ4作目。個人的にはすごく好き([1][2]の次に好き)なんですけどあんま評判は良くないみたい。まぁなんとなくわかるけど。原題はLive Free or Die Har…

ここから新年明けての内容になりますので『おめでとうございます。今年もどうぞよしなにお付き合い下さい』と言うタイミングでもないようなギリギリ間に合ってるような(間に合ってない)

115【ダイハード3】正月早々夜中に地上波で放送してたので大好きなシリーズやから当たり前のように観た…けど途中から結局円盤で観た。'95のシリーズ3作目。原題は[Die Hard:With a Vengeance]。『Vengeance』は『復讐』。この意味はちゃんと1作目とも繋が…

ちょっとハシヤスメ

'23に観た分が済んだのでキリのいいタイミングでちょっと今回は趣旨を変えてみます。 '23年に観た中で良かった作品5本を考えてみました。約110本観た中でのベスト5。その中ではじめましての作品5本です。 トップガン・マーヴェリック THE FIRST SLUMDUNK 魔…

ここまでの書いてる事が昨年末になってますと正月気分もとっくに消えたあたりに書いてます

114【スピード】年末に地上波で放送してたので久し振りに。最初は録画したのを観てたけど吹替にちょっと違和感を感じたので(円盤にしようかと思ったけど)アマプラで観直した。 監督は続編の[スピード2]、[ツイスター]、[トゥームレイダー2]のヤン・…

リリースは年明けてるけど書いてる内容はまだ年末の事なのでここでの新年の挨拶はまだ早いのかどーなのかというどーでもいい事を考えたり考えなかったり。

12/24に毎年恒例の[DIE HARD]を、12/25に[DIE HARD2]を観たんですけどさすがにもう書くのもカウントするのもパスしました。毎年観てるから。でも何回観てもおもしろい。相変わらず[1]のシナリオが最高でした、とだけ。史上最高のシナリオやと思います…

読んでくれてるツレから「何個も並べてダラダラ書くより一個づつの方がまだ読みやすいやろ」と言われて『それはそれで言われてみれば…』と思ったのでちょっと試験的に単発でリリースしてみます。確かにサムネイルではひとつ目の画像しか見れないので目次代わりの役目としては微妙やなとは思ってたし。それで選んで好きなのだけ読んでもらうのも確かにありっちゃあありかな、と。放出する頻度は増えるけど一個あたりの長さは抑えれるから読んでもらうのも負荷が減るかもしれないし。

112【女優は泣かない】(初)/やっと公開されたので劇場にて(こちらでは12/22より公開)(『こちら』と言っても隣県ですがね)。我が推し(伊藤万理華さんの事です)の出演作品。さすがにまだ公開中なので言葉を選びましょう。 '23は彼女にとって[日常の…