髭日記

アメブロからのお引越し。

ここから新年明けての内容になりますので『おめでとうございます。今年もどうぞよしなにお付き合い下さい』と言うタイミングでもないようなギリギリ間に合ってるような(間に合ってない)

115【ダイハード3】正月早々夜中に地上波で放送してたので大好きなシリーズやから当たり前のように観た…けど途中から結局円盤で観た。'95のシリーズ3作目。原題は[Die Hard:With a Vengeance]。『Vengeance』は『復讐』。この意味はちゃんと1作目とも繋がってる。前作[ダイハード2]が'90年なので5年の間隔(ちなみに[ダイハード]〜[2]の間隔は2年)で[2]から話が続いてる(なんなら[1]から続いてるし今作はそこがキーポイント)。監督は1作目のジョン・マクティアナンが復活。

1作目は〈高層ビル〉、2作目は〈空港〉というスリリングなクローズドプロットだったのに対して今作はニューヨークの街全体が舞台。1作目は無線で繋がったパウエル、2作目は空港職員(バーンズであったりアーヴィンであったり)と間接的な協力者がいたけどベースは孤軍奮闘。でも今作(正しくは今作以降)は具体的なパートナーが加わってる。その今作でのもう1人の主役のゼウスがサミュエル・L・ジャクソン。最初観た時は『マクレーンの魅力を半分持ってった』と思ったりしたけど何回か観てると逆に魅力をカサ増ししてくれてるとも思えるようになった。だから最初は今作に対する評価はあまり良くなかったです。何回か観た今では好きですけど。敵役のサイモン(ジェレミー・アイアンズ)が1作目のハンスを超えるくらいカッコイイ。そしてとてもエレガント。ちなみにDCバットマンの執事アルフレッド役の人。弟(ハンス)はドイツ訛りの台詞でしたけど兄貴は若干の英国訛りの台詞(ドイツ出身なのでドイツ訛りも混ざってますが)(2人とも英国の俳優です)。機会があれば字幕版で台詞を聞いてみて下さい。色っぽくて品があります。

このシリーズのキモは伏線の見事さと《見せかける》トリックの秀逸だと思うわけです。1作目がテロと"見せかけて"金庫強盗、2作目が味方だと"見せかけて"空砲を使った敵の仲間、今作もマクレーンへの私怨と"見せかけて”金塊の強奪。その脚本が見事。一つ一つの事案が繋がってるのもものすごく綺麗。最初の爆発は威嚇の意味があって地下鉄爆破もちゃんと意味がある。上手いことミスリードしてくれる([2]は派手さに振り過ぎてちょっとこの点が雑だったけど)。次作からはその辺がなくなって(なくなってはないけど)シンプルになっちゃうのよね。

元々はシージャックのストーリー(①がビル(陸)、②が空港(空)となれば③が海になるのはそりゃそうかと)になる予定が変更になってその浮いた脚本が[スピード2]になったのはちょっと有名な話。劇中の『Simon says』の言葉遊びはあまり日本では(ぼくだけ?)馴染みがないのでちょっと残念というか知ってればもっと楽しめた気はする。

ちなみに今作は奥さんのホーリーもTVレポーターのソーンバーグも最初の相棒のパウエルも出てこない。そん代わりに署の仲間が活躍します。特にチャーリー。トンネルの中でサイモンが荷台の130億ドルの金塊でマクレーンを買収しようとして断られますがその後の放水から逃げるマクレーンがダンプをターンさせる時に荷台は空っぽになってます。

マクレーンは腕時計の文字盤を内側にしてるんですよね。所謂、女の人が多くするつけ方。過去に山登りが好きで好んでこのつけ方をしてる人がいました。「色んな作業をしてる時に同時に時計を見るには内側の方が見やすい」とか「外側に文字盤があると余計なトコロにぶつけてしまう」とか聞いたことあります。普通に立ったり歩いたりする際も外側の文字盤を見るより内側を見る方が腕を捻るアクションがひとつ省かれるのも確か。だからもしかしたらマクレーンも銃を構えながらでも時計が見れるからこのつけ方をしてるのかもしれないですね。まぁ1作目から同じつけ方なのでただ単にブルース・ウィリスのつけ方なのかもしれんけど。

ジョンは今作までベレッタを使ってるけど次作の[ダイハード4.0]('07)ではSIGに変わってる。米国軍の正式採用銃がベレッタからSIGに引き継がれたのが'17なのでそれよりだいぶ早い。銃繋がりで言うと、今作のクライマックスでマクレーンの射撃の腕前がすごいような描写がされてるけど、これは1作目の原案になってる小説で《射撃名手の私立探偵》と描かれてる主人公の名残なのかと個人的には思ったりします。

 


1作目と2作目は舞台がクリスマスなので毎年クリスマスに観てるけど今作は真夏なのでなかなか続けて観る事がないから今回の地上波放映のきっかけはちょっと嬉しい。やっぱりこのシリーズはおもしろい。大好き。

'24で1本目の映画。


f:id:Telu0820:20240118120743j:image

 

 

勝89

分19

負7