'23に観た分が済んだのでキリのいいタイミングでちょっと今回は趣旨を変えてみます。
'23年に観た中で良かった作品5本を考えてみました。約110本観た中でのベスト5。その中ではじめましての作品5本です。
トップガン・マーヴェリック
THE FIRST SLUMDUNK
魔女〜The Witch〜
THE BOYSシリーズ
ゲットアウト
まぁ細かい話[マーヴェリック]のはじめましては'22の劇場ですけど。配信で観直したのが'23になりますか。コレはぼくのベスト10に入るんじゃないかってくらい良かったです。前作へのリスペクトや愛が溢れるくらい詰め込まれててとても良かったです。
ちなみにベスト10をサクッと挙げると
DIEHARD
レザボアドッグス
ロビンフッド(ケビンコスナー版)
スティング
ローグ・ワン
ランボー・最後の戦場
トップガン・マーヴェリック
です。入ってますね、[マーヴェリック]。なんかミーハー感出てますが。このベスト10の作品が地上波やBSで観れる機会はほとんど逃さず観てると思うしこれからも観ると思います。重複してる作品はアレコレ書くのはよっぽどじゃない限り端折るでしょうけど。
[スラダン]はど真ん中世代なのでモロハマりしました。[マーヴェリック]とタメ張るくらい良かった。劇場に何回も足を運んだくらい。何回でも観れるしまだまだ観たい。基本、映画は独りで観たい人なんですけど、この作品に関してはスラダン好きな人と一緒に観たいと思っちゃう。
配信で観て1番出会えて良かったのは[魔女]です。ラッキーでした。なんとなく観た作品ですけど大当たり。シリーズが続くらしいので追いかけちゃいますね、これは。
同じくらいのラッキーが[THE BOYS]のシリーズ。わかりやすいくらいハマりましたね。新シリーズの予告がもう出てるので既にワクワクしてます。観た人とアレコレ話したい作品。
作品自体の完成度というか唸らされたのは[ゲットアウト]。同じくはじめましてだった[ショーシャンクの空に][グリーン・マイル]も完成度(まぁ主に脚本ですが)はとても良かったけど[ゲットアウト]は抜き出てました。"好きな映画"かと言われればちょっと微妙ですけど"いい映画"でした。[ショーシャンクの空に][グリーン・マイル]とかの"いい映画"とは少し違うけど。明るいサクッと観る作品ではないと思うけど薦めたい作品ですね。
その次くらいに名前が浮かぶのは
ジョーカー
グリーンブック
ですかね。若干の〈今更〉感はありますが。ワイスピのシリーズを知ったのも'23でしたかね。[羊たちの沈黙]を久し振りに観て脚本の凄さを改めて知ったり。
約110の半分以上はまた観直したり円盤持ってたりでしたけど、以前に比べると偏りは若干減ったんじゃないかな。88勝19分7敗という事で、良かったのが88作、微妙なのが19作、やられたのが7作という感想。上映期間中に行けずに観たくても観逃した作品もいくつかありました。配信か地上波やBSで放送されるのを楽しみにしながら好きだった作品を観直す機会はもちろん、観たことない『はじめまして』の作品に手を出す機会も増やしたいなと思ってます。