髭日記

アメブロからのお引越し。

往年の名作の続編でもちゃんとおもしろい続編の巻。

135【ビバリーヒルズ・コップ:アクセル・フォーリー】(初)/(原題:Beverly Hills Cop: Axel F)'24年のNetflix配給作品。ツレから猛プッシュで『観ろ!』って散々言われた作品。やっと観たぞ。みんなご存知エディー・マーフィーの代表作の1作目[ビバリーヒルズ・コップ]が'84年、[ビバリーヒルズ・コップ2]が'87年、[ビバリーヒルズ・コップ3]が'94年で今作が純粋なシリーズ4作目。繋がってます、全部。

流れる音楽が前作までを観てるとたまらない。聴いたことある曲ばっかり。OPからクライマックスまで、ちょっと一息つく繋ぎのシークエンスまで。まさか令和の作品で《The Heat Is Onグレン・フライ》を聴くとは思わなかった。この曲はとんねるずオールナイトニッポンでの〈なんでもベスト5〉のテーマ曲でもあってホントに青春時代によく聴いた曲。みんな一度は聴いたことあると思う。OPでいきなりカマしてきておぢさん泣きそうになりました。[TG・マーヴェリック]の時と一緒。ずるい。こーゆー演出に弱いの(好きなの)知ってて作ってる。一瞬で当時に飛ぶのよ。飛べるのよ。

あと、なんといっても過去作のキャラをその当時の俳優さんが演じてるのが1番のポイント。文言で見ると"当たり前"っぽいけど1作目から〈40年〉経ってるんですからね。すごい事やと思いますよ。当時の面影がある人やいい感じに歳を重ねて老けた人も含めて、「歴史」とまで大層な事は言わなくても「時間」さえもが演出の一部になってるというか。クライマックスでビリーとタガートが並んだ時にちょっと泣きそうになった。ケヴィン・ベーコンヴィランも板についてるじゃないですか。最初観た時は「似てるな…」と思ったし「本人?いやいやまさかこんな役を?」と思ったけど[インビシブル]でのマットサイエンティストも良かったけど今作のグラントもいい感じにハマッてると思います。[フットルース][トレマーズ]の二枚目青年がと感慨深くもなりました。〈善〉と〈悪〉を作品によって違和感なく演じきれる(演じ分けられる)俳優はすごいと思うのでいいキャリアを積んできてるんでしょうね。

トップガン]('86)→[TG・マーヴェリック]('22)、[ツイスター]('96)→[ツイスターズ]('24)、Netflixドラマでは[ベスト・キッド]('84)→[コブラ会]('18)とかも(コレもツレから猛プッシュ喰らってる)過去のヒット作を年代と同じ時間軸で進めて続編にする流れが最近は多いですね。[バッドボーイズ]や[あぶ刑事]とかもか。シナリオが練られていればできあがった世界観をそのまま継承できるから作り手側もメリットはあるんだと思う。まぁそれも前作・オリジナルがしっかりしてちゃんと土台になり得る世界観や作品であればこその賜物でしょうし、続投できる状況や環境(キャスト等の年齢や健康的なモノ、様々な問題や曰くに無縁であったりと続編を作る上で障害になり得る事がない)という一見すると"普通"に感じてしまうような条件が揃うんでしょうね。すごい事ですよ。[マトリックス]や[ターミネーター]や[ミッション・インポッシブル][エイリアン]とかのシリーズの〈続編〉とはまた少し違う。あれらはどちらかというと〈リレー〉。難しいな、言葉にするの。

過去作を観てる側からすると大袈裟に言うなら「長いこと映画観てきて良かったな」と。この先、どんどん観たかった映画の続編が生まれてくるかもしれないと想像するとちょっとワクワクしますよね。まぁ"観たくない(作ってほしくない)"続編や"駄作"の続編をまだ観てないからこんなポジティブな感想ばかり出てくるのかもしれませんが。

今作は緩急の使い方がすごく上手い。ずっと緊迫させなくて間にちょっと糸を緩めるようなコミカルなエッセンスを入れてくる。これが抜群に上手い。「間延びする」とか「緊迫感が薄れる」「テンポが狂う」と捉える人もいるかもしれない。これは好き嫌いでしょうね。ただ、このシリーズのテンポはコレなんですよ。ゴリゴリのハードアクションボイルドの緊迫感でずっと手に汗を握って観る作品じゃないし、その[緩]を上手く料理してるのはやっぱエディー・マーフィーの真骨頂。カートを奪おうとして防犯(催涙)スプレー喰らうくだりとかそのカートで爆走してる途中で通行人に中指立てられた時に満面の笑みで返すとこはスタンダップコメディアンの本領発揮、画面の中で的確に笑わせてくれる。

ただ、全盛期(例えばこのシリーズの[1]や[2]、[ゴールデン・チャイルド]('86)、[星の王子 ニューヨークへ行く]('88)の頃をそうとするなら)はもっとすごかった。やっぱ彼の魅力は口八丁口八丁で「マシンガン」と例えられるくらいのセリフ量やったと思う。今作がおもしろいと思った人、いや、そこまでの好印象じゃなかったとしても「おもしろくない」という否定的な印象を持たなかった人はもれなくシリーズの1作目と2作目を観て欲しい。(語弊あるけど)もっとおもしろいから(3作目は正直言って微妙なんですよ)。逆に今作が「おもしろくない」とネガティヴな印象しかない人は1作目・2作目は観なくていいです。たぶん刺さらない。知らんけど。


問答無用で過去作が観たくなる。

いい続編です。


f:id:Telu0820:20241002000340j:image

 

勝108

分20

負7