髭日記

アメブロからのお引越し。

ここまでの書いてる事が昨年末になってますと正月気分もとっくに消えたあたりに書いてます

114【スピード】年末に地上波で放送してたので久し振りに。最初は録画したのを観てたけど吹替にちょっと違和感を感じたので(円盤にしようかと思ったけど)アマプラで観直した。

監督は続編の[スピード2]、[ツイスター]、[トゥームレイダー2]のヤン・デ・ボン。'94年のまぁ大ヒットした作品。主演のキアヌ・リーブスが[ハートブルー(原題:Point Break)]で注目され出した人気を確実なものにした作品で[マトリックス]('99)と並ぶ代表作。もう1人の主人公のアニー役のサンドラ・ブロックも一躍有名にした作品で、[イージー・ライダー]のデニス・ホッパー、[T2]のマイルズ・ダイソン役のジョー・モートンなど共演も豪華。今回の地上波ではジャックの声がこち亀アニメの中川の宮本充さん([マトリックス]のネオも同じ)、爆弾魔・ハワードの声を野沢那智さん、アニーの声がポケモンのサトシの声の松本梨香さん。別に吹替作品としての落ち度はないんですけどハワードの声の那智さんが[ダイハード]のマクレーンなのでブルース・ウィリスの顔がチラついちゃう(だから字幕版に)。

ストーリーがシンプルだけどとてもいい。アイデアで既に勝利してる感じ。そしてそれ以上にテンポがいい。いい感じのクライマックスがずっと続いてるようなテンポですごく観やすい。今観ると確かに粗は目立つかな。暴走するバスがコマ落としになってて周りの風景がおかしいとか、ジャンプするバスとか(でもあのバスはCGやミニチュアではなく実際のバスを飛ばしたとか)、冒頭の爆破シーンで飛んでる瓦礫が発泡スチロール丸出しとか。あと、個人的にはエレベーターのシークエンスとかでアタフタするハワードの姿がなんか年寄り臭く感じちゃって極悪感が薄れちゃう。

ちなみに続編はちゃんと世界線繋がってます。ジャックとアニーもこの作品の後でつき合いますし。ただ、繋がってるのとおもしろいのとはまた別の話。[2]を観た事がない人、別に薦めません。そのまんまで大丈夫です。


ジャックのしてるG SHOCK。真似して買って同じの持ってました。


'23のラストの映画。


f:id:Telu0820:20240110115736j:image

 

 

勝88

分19

負7