髭日記

アメブロからのお引越し。

3つあるシリーズでなんやかんや1番蔑ろにされるわ続編の企画は頓挫するわで不遇なのに神エンディングな映画のお話。

117【アメイジングスパイダーマン2】'14の作品で所謂リブート版の続編。個人的にスパイダーマンシリーズはこの〈アンドリュー・ピーター・ガーフィールド・パーカー〉シリーズが1番好き。初代のサムライミ版はただの尻軽MJが迷惑かけるだけのとてもトホホな内容やし、たぶん1番人気のある〈トム・ピーター・ホランド・パーカー〉版はあんま観たことない。ピーター・パーカー像に1番近いのはトム・ホランドのような気もしますけどね。たぶん個人的に《アメイジング》シリーズが好き過ぎて勝手に満腹感を感じての食わず嫌いなんやと思います。それに加えて、なんしかこの《アメイジング》シリーズはヒロインが大好きなエマ・ストーンなので。前作の[アメイジングスパイダーマン]を観た時にビビりました。かわい過ぎて。一目惚れ。あと、エレクトロ役のジェイミー・フォックス([ステルス]、[Ray/レイ]、[マイアミ・バイス])も好きなんですよね。監督はマーク・ウェブでなんとB'zの[今夜月の見える丘に]のPVを撮った人。

ピーターの両親の亡くし方を『あれ?こんなんやったっけ?』と思ったけどバットマンブルース・ウェインとごっちゃになってました。冒頭のアレクセイとのカーチェイスでスパイディーが荷台でプルトニウムを集めてる時に車が細い路地に入ったシーンで作業員らしき2人が暴走する車が押し集めたゴミとかに巻き込まれて壁にぶち当たるんやけどあれはCGなのか(CGじゃないと無理じゃねぇか?)ってくらい心配する程リアルな映像でビビった。観直してみて下さい。絶対にビビります。映像で言えばエレクトロとのシーンはどのシーンもすごいと思う。技術の進化をまざまざと見せつけられてる気がします。古くは[ハムナプトラ/失われた砂漠の都]('99)でイムホテップが巨大な砂嵐に化けたシーンや[T2]のT1000の液体金属、その前なら[ターミネーター]のクライマックスでのT800などなど。CGやストップモーション・アニメーションのすごさに度肝を抜かれて歓喜しながら観たもんですよ。クライマックス前にグェインが発電所に行く行かないで揉めて虚をつかれて車にくっつけられて置いてきぼりを喰らった時に『ピーター!』と言って口を手で押さえたのは、本来なら名前を言っちゃいけないはずの本名を間違えて叫んでNGになるので本気でエマ・ストーンが口を押さえてる…のを監督が気に入ってそのまんま使った…てのはちょっと有名な裏話。

本来は《アメイジング》も3部作、4作目も構想されてたらしい。ただ、興行的に大成功とならなかった事やマーベルの世界観を大きな丼勘定にする(言い方)〈マーベル・シネマティック・ユニバース〉(MCU)構想が立ち上げられて頓挫したという流れ。本来はこの後の続編でMJが出てきたりする予定だったとか。原作ではグェインの死を乗り越えるピーターの成長とかも描かれてるらしいからそーゆー構成やったんでしょうね。

何度も言ってる『完璧なハッピーエンドじゃない終わり方』がこの作品でも遺憾なく発揮されててすごくお気に入り。原作でグェインはグリーンゴブリンとの闘いで命を落としたらしい。だからそこは忠実なんでしょうね。最終的に「グェインは一命を取り留めた」エンディングなら終わり方の印象は全然違う(そもそもエンディングが変わる)。あのシナリオだからこそあのエンディングが活きてくるんだと思う。それに個人的にはあのバッドエンドを含んだ流れがたまらなく好物です。

屈指の美しいエンディング映画やと思う。大好きな神作[ダイハード]のエンディングが人類映画史No,1やってのは譲らないけど、[ワイルド・スピード/SKY MISSION]のエンディングと並んで匹敵するくらいいいエンディング。泣いちゃう。かっこよすぎて。


f:id:Telu0820:20240122111219j:image

 

 

勝91

分19

負7