以前ツイートで『アマプラで観た作品』として簡単な一言二言での感想を綴ったけど、文字数の問題で言いたくても言えない事があったので[レビュー]と言うにはおこがましいしちょっとした自慰行為的なモノになるけど改めて色々と書いてみようと思って(アメブロにも同じものあげました。あっちはこっちを知らない(教えてない)ツレ向けです)
この半年くらいで観た作品やけど、結構観てるもんやなぁ。
ほぼ自己満足な内容で備忘録みたいなもんになるかもしれんので途中で読むの飽きるかもしれませんが、もし何かの一言や文章がその作品を観るキッカケになってくれたらいいなぁとか少し思ったりもします。
ただ、中の人が基本的にアクション・SF系ばっかりで人間ドラマであったりラブストーリーとかをほとんど観ない(おまけに大半が洋画で邦画もほとんど観ない)ので作品の偏りはとてもあります。
できるだけネタバレしないように書くつもりですけどちょいちょいそれっぽいワードや表現は混ざったりします。
あと語彙力のなさは先に謝っておきます。申し訳ない。
【悪女】(初)/映画の内容はドストライク。こーゆーのが好きなんです。冒頭の襲撃シーンのFPS(一人称視点)の時点で堪らない。[シュリ]を今っぽくした感じでストーリーはまぁまぁシンプル。でも古臭さはない。ウエディングドレス姿で狙撃するシーンの画はとてもふつくしい( ‾᷄﹃‾᷅)
でも観てて終始痛いw
あと、韓国映画は字幕か吹替が迷う。
【プロジェクトA】言わずと知れた名作オブ名作。ジャッキー作品の中でダントツでベストやと思うし、ぼくの人生ベスト3に入る。何回観たのかわからないくらい観てる。ちなみに1位はブッチギリでDIE HARD。2位がコレで3位がレザボアドックスかスターシップトゥルーパーズ。
話の展開もアクションもテンポも言う事なし。酒場での乱闘、真似したくなる自転車アクション、その後のサモハンとの息の合ったコンビ、例の有名な時計台、ボスとのバトル。全てが見せ場で全てがクライマックス。
ジャッキー作品は吹替で観ても質が落ちない稀有な存在というかなんなら吹替の方が馴染みがある。
たぶん一生観れるし観ると思う。
【サンダーアーム】ジャッキー作品の中でも比較的好きな作品(スパルタンXほどではない)ジャッキー版インディージョーンズ。 撮影中に頭蓋骨骨折の大怪我を負った事でも有名な作品。三菱車が大暴れ。
ある意味ジャッキーの全盛期の頃かもしれない。当時は毎年なんか上映してたしほぼ全作観に行ってた。
【ターミナルリスト】(初)/海外映画は観てもあまり海外ドラマは観ない人なんやけどアマプラ開くたびに流れてたCMを観ておもしろそうなので珍しくチョイス。結局一気に観た。
主人公の暴走具合と人の意見を聞かない具合がいい意味でおもろかった。クリス・プラットが思いの外デカくてゴツいという発見。
銃撃戦のシーンはどれも良くて、特にメキシコのシーンは最高。シーズン2やるならきっと観る。吹替版で観たけど山寺さんやったからとてもスムーズに観れた。
【ロッキー4】ロッキーシリーズの中で1番好き(ツレとかは口を揃えて3がベストって言う)音楽もどれもかっこよくてサントラ買った記憶もある。まぁ音楽が良いので作品を通して「MVの集合体」と言われる批評もわからんではない。
ホントは再編集された[ロッキーvsドラゴ]を映画館に観に行くつもりでその為の予習と復習のつもりやったけど結局観に行ってないw
【ムーンフォール】(初)/コレもCMが流れてたからつい。でもローランド・エメリッヒ作品は好きなので観てよかったな、と。
個人的に「世界滅亡」だの「地球消滅」だの「宇宙人と大戦争」とかの大き過ぎる風呂敷の作品はどうしても着地がアレなのでほとんど期待しないで観る(実際に何度も期待を裏切られてる。なんならエメリッヒにも裏切られた事ある。インデペンデンスほにゃららとか)けど、まぁ予想外に良かった。陰謀論やらヲタク気質やらの最近のポイントをうまく使ってるなぁと。
最後のシーンの(定番の)漢気は個人的には好きです。
【ハードコア】(初)/全編FPSとか設定がもう既に魅力しかない。思いついても普通はやらない(できない)設定やと思うけどw
主人公のセリフとクレジットがないというぶっ飛んだ発想の映画(観れば理由わかります)企画の勝利。
ゲームするのも好きなのでこのアイデアとその映像を映画として観せてもらえたのはすごいと思う。
ただ酔いそう。というか酔う。
ハリウッドがリメイクしたがりそうな作品(米露合作らしい)続編をやっても今作を越えられそうにないからやらない方がいいと思う。
あと、なかなか描写がグロい。ザックザクします。
【ザ・ファブル】なんとなく。原作が好き。クライマックスは繰り返し観ちゃう。海老原さんはもっと恰幅と貫禄があった配役の方が…て最初は思ってたけど安田顕さんでも重厚な海老原さんやなと回を重ねると思えてきた。ヨウコの活躍がもっと観たかった気もする。みんな大好き木村文乃さんやし。まぁ原作でも最初の方は見せ場少ないキャラやけども。
佐藤二郎さんが出てくると[福田雄一]作品かと思いそうやけどそうぢゃない。
2はまだ観てない。
【アイアンマン】(初)/初めてちゃんと観た(遅い)。ハマる人の理由が少しわかった気がする。ただ、おもしろかったけどわざわざデ◯ズニー+に加入してまで追いかけようとは思わないかな、という感じ。おもしろかったけどね。たぶん男の子でこの系統の作品を嫌いな人ってあまりいないんじゃないかな。
【トゥモローウォー】(初)/男の子の好きな要素てんこ盛り。前半と後半で違う映画みたいになってる。終盤の伏線回収のテンポは見事というか強引というか(個人的にはパズルが組まれてくみたいで気持ちよかった)
敵の造形がちょっとチープやけどそれ以外はあんま文句ない。
娘さんが落ちていくシーンがヤバイんやけど絵画のようにすごく美しい。
クライマックスでの親父の憎たらしいくらいのカッコよさはズルいね。
[自分たちが生きていない未来のために命を懸ける]最初は意味がイマイチよくわからなかったけどわかった時に唸った。
エイリアンの出現を焦らしてなかなか見せない演出があるけど広告?ポスター?にガッツリ写ってるという。
ちなみに作中で未来から来た兵士たちが現れるサッカーの試合は'22のカタールW杯。
【ランボー・ラストブラッド】ホントは4が観たかった(この時点では4はアマプラにラインナップされてなかった)
無双するおじいちゃんの話(雑)
劇場で観たけど、観ながらずっと敵の[弟と兄貴の(対決する)順番]を逆にして弟を後にした方が最後のスカッと度は高かったような気がしてる。弟がやった事に対して呆気なかったという印象もあるし『(ほとんど実害のなかった)兄貴にそこまでせんでも…』て思っちゃう。
あぁもうランボーはこれで終わりやろうなという終わり方。
【ジョンウィック】(初)/クラブのシーンは有名。円盤持ってるけどはじめまして(結局円盤ではまだ観てない)
個人的にはマトリックスのネオよりもこっちのキャラの方が好き。基本、ガンアクションが好きなのでガンアクション(銃の扱い)がカッコイイ映画はもれなく好き(単純)
シリーズ化されるのも納得の作品。
俳優さんなら誰しもがやってみたいキャラじゃないかな。
【ジョンウィック・チャプター2】(初)/1のインパクトに比べたらちょっと落ちるかなぁ。ちょっとね。ちょっとだけ。
でも最後に掟を破ってまで自分を通すところはよかった(語彙力)
色々と細かいリアルさが好きなのでローマで武器とか装備とかを仕込むところが観ててワクワクする。普通はあーゆーとこって見せてもらえなくていきなりドンパチやと思うから。
【マトリックス】初めて観た時は度肝を抜かれた映画。映画の色んな可能性を大きく拡げた作品じゃないかなと思う。モーフィアス奪還のエントランスからラストまでずっとクライマックスで一気に観れる。この作品は円盤ないし配信で何回も止めて巻き戻して繰り返して細かく観るほど楽しめる映画やと思うし、実際に観る時はそんな観かたしてるから1.5倍くらい時間かかってしまう。
初見の後はモーフィアスのグラサンが欲しかったw
【マトリックスリローデッド】1のウン万倍おもしろい。というかウン万倍好き。1より2の方がおもしろい映画はたくさんある(エイリアン・ターミネーター・リーサルウェポン・マッドマックス・ミッションインポッシブル…この話題はまた別で書きたいくらい)けど、これが1番それ。
最初のエージェントとのバトル、無尽蔵に湧くスミスとのストップモーションを織り交ぜた演出とかいいシーンてんこ盛りやけど、なんつっても高速のシーンは屈指の名シーン。何回観ても飽きん。ここだけ観ても楽しい。2は名作やと思う。
もう一回言います。高速のシーンは屈指の名シーン。そこだけでもいいから観て欲しい。
【マトリックスレボリューションズ】ごちゃごちゃし過ぎ。風呂敷が大き過ぎてちゃんと結べてない。
以上。
【サイクロンZ】サンダーアーム・スパルタンXに比べるとやっぱ落ちるかな。でも、ベニ・ユキーデ師匠とのバトルは観る価値あり。サモハンがちょっとスリムやしユンピョウのキャラがウザいオブウザいというかほとんどのトラブルの原因お前やろw
【ヤングマスター(師弟出馬)】ジャッキー作品でプロジェクトA・ポリスストーリーに次いで好き。たぶんこの辺のジャッキー作品はほぼ映画館で観てる。
大扇子、椅子、スカート等々アクションのアイデアが秀逸。ガキの頃に椅子とかホウキとか足でさばいたりしてよく叱られたもんです(今もその癖は抜けていない)
ラスボスとの20分超えの対決は見もの。
【レジェンドオブメキシコ】なんか配信終わりや言うからなんとなく。マリアッチ三部作は実は好き。ちなみにバンデラスの吹替版は大塚明夫さん。
ロバート・ロドリゲス監督のクセw
いい感じのB級映画(褒めてます)
【お耳に合いましたら。】言わずもがな。
円盤欲しい(切実)
【アンチャーテッド】(初)/ゲームとの違いにやっぱ違和感。バーテンダーの設定要る?
ネイトといえば…のクライミングが最後の船のところくらいしかないし。
画面の迫力はあるけど。スピード感やスリルはゲームの方があるかも。
原作(ゲーム)にアクションのネタは満載やから続きも作りやすそう。でも1番映えるシーン(輸送機からのダイブ)使っちゃったね。
(注:なんやかんや言うてるけどゲームやってません)
【逆襲のシャア】何回目かはわからんけど定期的に観たくなる。今観ると作画の少し粗いチープ感に気づくけどそれも込みでいい。なんせ今作のMSは全部カッコイイ。
『全天周囲モニターの戦闘シーンはMSではなくて椅子で戦ってるみたい』と言われた事があるけど、言われた以降は「なるほどなw」てちょっと思いながら観てる。
全ガンダムの女性キャラの中での推しのナナイさん(と二推しのチェン)が観れるってだけでもとてもいい作品。ナナイさんしか勝たん。
たぶんしばらくしたらまた観る。
【ガンダムNT】戦闘シーンのみ。最後のビームマグナムは毎回鳥肌。あれはズルい。あと『それでも…』のセリフ。
オープニングのフェネクスとの交戦、コロニー内でのゾルタン大尉のオイタ、最後のIIネオ・ジオング戦。だいたい観るのはそこだけ。
スピリチュアルな要素はララァだけで十分。
【ククルスドアンの島】(初)/やっぱこの作画は安心する。安心安全、信頼と実績の安彦作画。全部のガンダムこれでいい。
スレッガーさんの無駄遣いに笑ってしまったwww『やっちゃう?』的なイカしたノリでカイたちを扇動するのはスレッガーさんが相応しいのかもしれんけど、あんな戦線離脱のさせ方するのにわざわざ呼び出すとはw
リュウさんでよくね?
あと、子供増やしてジブリ感みたいなのを出したかったのかな、と。
声優さんの世代交代を痛感した作品。
ちょっと長くなってるんで一旦ここで締めます。長いくせに続くんです( ・⊝・ )