髭日記

アメブロからのお引越し。

LIFE is Beautiful

例えば、会社で大きなミスをして会社に損益を出したとする。潰れはせんにしても業績にダメージを与えるくらいの。マイナスを出すとか、大得意の取引先を無くすとか。

 

そのやらかした社員は普段は凄く売上とかで貢献してて貴重な戦力で、たまたま今回は大きなチョンボをした、と。

 

それか、そこそこの役職があって普段の業績も問題なく、周りからも信頼されて上司からも頼りにされていた社員が珍しく問題を起こした、と。

 

または、特に業績を上げたりはしてなくて、何人かいるうちの1人くらいの社員が、悪気はないにしても不注意で失敗しちゃった、と。

 

あるいは、普段から大した成績も残せてないグータラ社員が、ワザとではなく一生懸命やった結果でクレームを受けて得意先を大激怒させてしまった、と。

 

 

例え失敗・問題の中身が一緒でも、起こした人の立場とかで会社が与えるペナルティは違ってくると思う。それって普通なんよね。

勿論、人と人との繋がりなので個人的な感情も少なからず加わると思うし。

 

それまでに地位とか成績を残せていたら、

数ヶ月の減給、とか、

会議でケチョンケチョンに怒られはしても、再発しないように会社ぐるみで対策を練る事になったり、とか、

『次で取り返してくれ』で済む場合もあるかもしれない。

カードなしの警告レベル。

 

立場や成績が微妙なら、

格下げとか異動のペナルティや左遷とかの厳しい対応がされたり、

『次はないぞ』て通告されるかもしれん。

イエローカードレベル。

 

積み上げてきたモノがなければ、

一発で解雇になってもおかしくない。

レッドカードで退場。

 

 

極端な言い方になるかもしれんけど、

それまでに確固たる地位とか成績や繋がり,信頼を作ってあれば、会社からの対応が全然違うと思う。


『それでも君が必要』て言わせたら勝ちなんちゃうかな(勝ち負けぢゃないやろうけど)と思う。


そういう立場ならお咎めなしという処遇もあるかもしれんし、ペナルティも軽いかもしれん。

それは[贔屓]とかとは少し違う。

 

 

罰金

減給

異動

左遷

謹慎

格下げ

番組降板

 


でもそれはまだ[救われる]罰なんちゃうかなと。

残してもまだプラスになる可能性があると判断されてたり、切り捨てるのは得策ではないと判断されてたり(まぁ、昔みたいにポンポン解雇できやんようにはなってるんやろうけど)(だから「切りたくても切れない」という特殊な場合もあるとは思うけど)


そう判断されなかったら解雇になる事が多いんやろね。もしくは自ら退くか。

 

勿論、個人的にその人に期待を裏切られたとか、恨む人もいるかもしれん。

でも、それはペナルティとは別の話で、個人的な繋がりとかは罰を受けてからの事で各々が対応する事になると思う。

 

 

別の支店に異動になった

格下のプロジェクトチームに格下げになった

常にレギュラーやったのに準控えになった

新番組のMCに決まっていたのに降板するとこになった

 


それが罰であって、解雇されたり未来を奪われる事はなかった。

 

その罰すらなければ

引導を渡されるか辞職しなきゃいかん。


罰がある事で救われてる。

 

その罰を得てもなお、

やり返す力を発揮するか、

もっと大きくなって見返すか。


それは時間がかかっても自分の覚悟と頑張りなんやと思う。

 


『人を裏切るのは一瞬

信用を取り戻すのは一生』


なんて事もよく聞くけど。

続ければその時間はある。

 

 

まぁ、罰と一緒にチャンスも与えられてるって事やと思うから(辞めてしまったらそれすらなくなるからね)

風当たりは強くなるやろうし、今のご時世色んなトコで色んな誹謗中傷受けるかもしれんけど。

 

向かい風を避けて座り込んで休んで風が落ち着くのを待つ方が楽で苦痛も少ないかもしれないし、真正面から向かい風に向かって歩き続ける事の方が辛くて厳しいと思うけど、きっとそれがわかってての選択やと思う。

 

 


また笑顔で頑張って欲しい(´・_・`)

 

 

 

素質もそれを期待してくれてる周りの人や環境はあるんやから。

 

(極めて個人的な見解です)